ネット句会Q 自由律俳句も定型俳句も
  • 投句数:21
  • 選句数:21
お題
句会エスプレッソ 21杯目【『飲み物』or『風鈴』】

お題:テーマ詠【『飲み物』or『風鈴』】
・『飲み物』or『風鈴』、また それをイメージするもの

【初めて参加されるかたへ】
 … ルール・参加方法 他

お題は句会エスプレッソ前回チャンピオンより。
最多得点者が 今回の『句会エスプレッソチャンピオン』となります。


【開催期間】
投句の締切:7月9日(土)21時
選句の締切&結果の発表:7月16日(土)21時
順位得点選句作品
15-
風鈴や珈琲残る別れ際
【八萬星】さん
おそらくこの風鈴は黒の鉄風鈴。珈琲の表面も風鈴に共鳴して揺れている姿が浮かびます。
【あるきしちはる】さん
風鈴が鳴っているということは、和風のお茶屋さんか、昭和レトロな喫茶店でしょうか。
二人の人物がおり、珈琲を飲みきる前に席を立ってしまった。いろいろなドラマが想像できます。
【東子】さん
〈珈琲残る〉の強引な言い回し、〈別れ際〉の切り取り方を好ましく感じなかったのですが、風鈴と珈琲の取り合わせが個性的と思いました。
【北大路京介】さん
珈琲を飲み終えてから別れるつもりだったと思いました。
お店で珈琲を飲んでいたのだったら、一緒に席を立ち店を出るつもりだったのかと。
一緒にいた相手が、早く帰ってしまった寂しさを感じました。
15
風鈴や母の初恋知りし夜
【関屋】さん
どんな夜だったんでしょうね。
自分の恋を打ち明けたか。
父に何かあったか。
普通の夜でないことは確からしいですね。
34
[No.6] 1点3 菊池洋勝さんの作品
普段鳴らない風鈴の鳴り止まぬ
【パラレル】さん
風は気まぐれ。
小生は、昨日は演歌のように風鈴を鳴らす風だが、今日はロックのように鳴らしていると詠んだ。でも、この句のほうが、さっぱりしていていいのう。
43
麦茶煮る二重まぶたを作る間(ま)に
【パラレル】さん
面白い句。
だが、二重にするのに、そんなに時間がかかるのか?あるいは、二重にする間に麦茶をわかせるかな?ちよこっと疑問?
できた麦茶を冷蔵庫で冷やすなら、時間がかかり、色々でかるだろう。
【朝倉洋一】さん
日常の風景が切り取られていて、いいなと思いました。
52
[No.2] 1点1 出楽久眞さんの作品
風鈴や不協和音の多重奏
52
[No.11] 1点1 東子さんの作品
風鈴の短冊もがれている
【東子】さん
〜北王路さんへ〜
こんなところに書いて申し訳ないです。
句会Q、とても楽しかったです。お世話になりました。ありがとうございます。ツイッターを退会しましたが、一言お礼を申し上げたく失礼しました。
ご健吟と句会のご発展をお祈り申し上げます。
【北大路京介】さん
▼▽▼▽ 東子さんへ ▼▽
ありがとうございます。
(直接の連絡が取れるようにアカウントあったほうが便利ではありますが)
Twitterアカウントは必須じゃありませんので、また気軽に参加していただければ幸いです。
【東子】さん
北大路さん、申し訳ありません。
信じられない間違いをしてしまいました。
お名前…、申し訳ありませんでした。
(優しいお返事をありがとうございます。)
52
風鈴やジャム瓶覆ふ水の粒
52
[No.16] 1点1 御泉水さんの作品
風鈴の音色のとけて風緩む
52
[No.17] 1点1 蘭子さんの作品
端正な父の横顔鉄風鈴
52
風鈴や山河を癒す南部鉄
【パラレル】さん
風鈴というとガラス製を思い出す。もちろん、南部鉄製
があることは知っている。そして、南部鉄製の方が色、質感が好きだ。南部鉄の風鈴を詠んだことお見事と思うが、この句は「南部鉄でできた風鈴は山河を癒しています」という説明文的。それが、残念。さらに、山河を癒す。とは不可解。
111
[No.19] 1点0 八萬星さんの作品
甘酒をオツベルの墓はんぶんこ
111
[No.20] 1点0 華女さんの作品
ソーダ水遅き青春弾け飛ぶ
111
夏空は働いてるぜコカコーラ
111
[No.10] 1点0 衒叟さんの作品
風鈴や暁闇の影恋しうす
111
[No.5] 1点0 関屋さんの作品
風鈴や非日常のなる刹那
111
[No.4] 1点0 月波与生さんの作品
ミリンダの匂いを隠す泥の兵

111
風鈴や昨日演歌で今日ロック
帰省していつものやつを酌み交わす
111
両肘に風鈴つけてカズダンス
【朝倉洋一】さん
それ、すごく、見たい。
111
[No.9] 1点0 のぅてんきさんの作品
風の吹く気の向くままにちりりんちん
200-
[No.3] 1点0 ふゆさんの作品
君が飲むファンタの味も知れぬ夜
200-
立山を抱えて眠り梅雨明ける
選句して頂いた方
21名