ネット句会Q 自由律俳句も定型俳句も
  • 投句数:13
  • 選句数:17
お題
句会Q✖UMAさん句会コラボ企画句会

句会Q と UMAさん句会 でコラボ句会をやります。

お題は【アサ】。
アサと読む漢字、または【あさ】【アサ】と平仮名・カタカナ表記で一句の中に読み込むこと。

・句会Qは、自由律オンリー
・UMAさん句会は、有季定型オンリー(句またがりアリ)
の受付です。

投句受付8/7(日)〜9(火)
選句受付10(水)〜13(土)


UMAさん句会と句会Qとの得点(ボーナス点込)を足した総合順位も出します。
◆UMAさん句会と句会Q、それぞれでボーナス点の付き方が異なります。
◆片方の句会に投句し、もう一方の句会で選句してもボーナス点が付きます。
【例】・UMAさん句会に投句、句会Qで選句すると句会Qのボーナス点を付与。
   ・句会Qに投句、UMAさんで選句、選評を書くとUMAさんのボーナス点を付与。

詳しくは こちら をご覧ください。


句会Qでの投句・選句は
雑詠Qの ルール・参加方法 他 を参考にしてください。

順位得点選句作品
15
[No.8] 1点4 蘭子さんの作品
君のうなじを朝日が射抜く
【北大路京介】さん
朝日に照らされたうなじにハートを射抜かれたのではないだろうか。とても魅力的なうなじを想像した。朝日の時間にいっしょにいるというシチュエーションを考えるのも楽しい。語順もベストだと思う。
【JimmiXzSw】さん
l2tT12 http://www.FyLitCl7Pf7ojQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com
24
寒いのか明朝体で泣く蝉
【宇摩のあかつき】さん
とにかく面白い。蝉の声が明朝体で聞こえるのだと言う。「ミィィィーン」となくのか、「じわじわじわ」となくのか?カタカナ表記、ひらがな表記でも変わるだろう。強弱のある明朝体で「泣く」のだと言う。一体、どんな蝉なのだろうか?寒がって泣く蝉を見てみたいものです。
33
水浅葱にひろがりて声
【じゃすみん】さん
水浅葱という言葉だけで、夏を容易に連想させる力がある。
子供の声か、それとも親子か。にぎやかな声に包まれている俳句ではないか。
33
[No.2] 1点2 羊山羊さんの作品
朝風の連れて来たる熱帯夜
【蘭子】さん
意表を突かれた。朝風に対して自分がいかに固定的なイメージをもっているのか反省させられる。なるほど熱帯夜は朝風が連れてくるのかと頷き、クスリとさせられた。
33
[No.1] 1点2 山猫商会さんの作品
電気鯨歌いだす朝焼け
【八萬星】さん
ブレードランナーなら電気羊ですが、電気鯨はどんな朝焼けに、どんな声で鳴くのか? 想像が広がるSF句です。
62
[No.12] 1点1 八萬星さんの作品
浅葱色のおむつ
【のぅてんき】さん
浅葱色は好きですが、お、おむつ? オサレな赤ちゃんなのかな・・・介護なのかな・・・それとも何かのプレイなのでしょうか。または干してあるのが風に揺れているのか。謎すぎて気になりました。ほんと謎。
62
[No.6] 1点1 御泉水さんの作品
晩夏光海に零るる白き朝
62
古戦場の朝の空蝉
91
浅瀬には地獄の蓋があるらしく
91
少年よ朝に立ち山に立ち夜にも立つ
91
[No.5] 1点0 ziziさんの作品
朝比奈マリアになりたい星月夜
91
麻服をリネンと呼ぶ君は眩しすぎる
91
[No.7] 1点0 華女さんの作品

今朝の秋砂に埋めたラブレター
選句して頂いた方
17名