ネット句会Q 自由律俳句も定型俳句も
  • 投句数:45
  • 選句数:15
お題
ゴジラ俳句 ゴジラ句会

お題は【ゴジラ】。
・『ゴジラ』を詠み込む、また それをイメージするもの
・定型でも自由律でも無季でもOK
・季節を問いません

ひとり10句まで投句可。
1句ずつ投句をお願いします。まとめて複数句の投句はできません。

【開催期間】
投句の締切:9月3日(土)21時
選句の締切&結果の発表:9月10日(土)21時

投句・選句は
雑詠Qの ルール・参加方法 他 を参考にしてください。

※雑詠Qと違うところ
・お題がある。【ゴジラ】。
・ひとり10句まで投句可能(選句できるのは1句)
順位得点選句作品
14
初雪に転ぶゴジラの苦笑い
【宇摩のあかつき】さん
たぶん、ゴジラが滑って転んだら苦笑いなどでは済まされるはずがない(笑)家やビルがあれば確実に潰されている。だが、照れ隠しでつい苦笑いなんかするゴジラも面白い。可愛さも感じるが…やはり苦笑いなどしたところで済まされないほどの被害は出てます(笑)面白みのある句で好きです
14
[No.44] 1点3 宇摩のあかつきさんの作品
人類を断罪すべく大夕焼
【北大路京介】さん
大夕焼の「大」をつけるのは、よほどスケールが大きいことではないと成功しない。ゴジラ読みをしなくとも成功しているように思う。ゴジラ読みをした場合、これは大夕焼でなければいけない。
人類の罪によって誕生したゴジラが口から光線を出し、暴れ回り街を火の海に変える。まさに(ゆずの『夏色』よろしく)空も海も雲も僕らでさえも赤くそめる状態。視界一面、赤、赤、赤、真っ赤。
「断罪すべく」の言葉選びも素晴らしい(断罪しようとしたのは牧教授か)。
33
[No.17] 1点2 no_ra_coさんの作品
爽やかにゴジラSuicaで通りけり
【ちんちくりん】さん
ゴジラ俳句だから、フィクションが集まるのはあたりまえ。
この句、腹を抱えて笑った。
改札が狭くて、引っかかり困惑するゴジラが目に浮かぶ。
建物を踏み潰すくせに、ちゃんとスイカを持っているのが、可笑しくてたまらない。改札を爽やかに通ることできないが、そんなことどうでも良い。
42
わたくしの心のゴジラ静めたき
42
BGMはゴジラの教師休暇果つ
42
蜻蛉の空やゴジラの通り過ぐ
42
[No.38] 1点1 羊山羊さんの作品
シン・ゴジラ人の道知る叫びかな
81
[No.30] 1点0 八萬星さんの作品
絵日記はゴジラ以降の白さかな
81-
まず君が落ち着け水を振舞ひぬ
81
夏座敷ゴジラ土足で上がりをり
81
夏バテのゴジラ原発目指しをり
81
夕焼けの雲のそのそとガッジーラ
81
[No.28] 1点0 八萬星さんの作品
絶対領域に惹かれるゴジラかな
81
[No.29] 1点0 八萬星さんの作品
ゴジラ吠ゆ秋風鈴の姿して
81
手のひらを上にゴジラのポーズ 菊
81
彼方よりゴジラヘドラも彼岸まで
81
四時五十九分五十九秒おお!
81
[No.43] 1点0 宇摩のあかつきさんの作品
胎内に原子抱えて魂送り
81
蒲田駅ゴジラ口空く秋の聲

81
まあ君がおちつきたまえ秋の暮
81
門松を踏んでもゴジラ痛くない
81
煙突をゴジラが壊し聖夜かな
81
鎌倉にゴジラ現る冬の月
81
自衛隊マーチゴジラを照らす月
81
風車回せず燃やすゴジラかな

81
足跡の深きゴジラや虎が雨
81
磨かれし車体やゴジラ生れし夏
81
秋夕焼ゴジラと共に座ろうか
81
今日人がみんなゴジラに見えにけり
81
夏痩せのゴジラ東京新都心
81
天高くゴジラ演じる能楽師
81
紙魚走る映画ゴジラの入場券
81
見返りのゴジラ稲妻走りけり
81
空蝉をさらりとよけしゴジラかな
81-
ゴジラとは内部で生きる星月夜
【八萬星】さん
腹の中で怒りをおさえている人物。うっぷん晴らしにゴジラ映画をみてから、夜の帰路を歩く…そんな光景が浮かびました。
【ちんちくりん】さん
何の内部?
ゴジラの説明でしかない句。それも意味不明の説明。
81
蚊をつぶす僕をゴジラがつぶしてく
81
友家族いないゴジラの寝正月
81
ゴジラ来た逃げる人無い四月馬鹿
81
陣痛の猫やゴジラのぬいぐるみ
81
名月を見上げるゴジラ母偲ぶ
81
冬の海ゴジラの叫び途絶えをり
81
オキシジェンデストロイヤーずっと冬
81
ゴジラ去る午後のニュースや姫初め
【ちんちくりん】さん
失敗作。シンプルに、
ゴジラ去る知らせ届いて姫初め
にすれば良かった。
81
龍潜む淵に呉爾羅の骸かな
【ちんちくりん】さん
ゴジラを漢字で書くことに意味があるの?
【ちんちくりん】さん
何故のゴジラの漢字表記?
450-
遡上する在来線や天の川
選句して頂いた方
15名