ネット句会Q 自由律俳句も定型俳句も
  • 投句数:10
  • 選句数:13
お題
*:'゚。 既発OK 秋のボツ句祭り.*:゚・'・゚

NHK俳句などなどへ投句して入選しなかった句、
俳句ポストでは天・地で採られなかった句、
または 投句しなかった句を投稿してください。
入選・入賞しなかった句なら既発でもかまいません。

<ルール>
・1文字〜30文字程度で書かれたもの
・定型でも自由律でもどちらでも可
・口語・文語どちらでもOK
・どの季節の句でもOK


投句数、ひとり1句。

※投稿直後、「投稿して頂いた方」のところの自分の名前があるかどうか確認してください


【開催期間】
投句の締切:9月17日(土)21時
選句の締切:9月24日(土)21時

【参加方法】
投句締切までに、このフォームから投句してください。
・投句時の「お名前」欄は、ハンドルネーム、本名、俳号、なんでもかまいません。
・「Twitterアカウント」欄は「@」を入れずに記入してください。
・"投句をどうぞ"のところに句を記入してください。

※ 注意
・投稿ボタンを1度押すと確認画面が表示されます。再度投稿ボタンを押して投稿してください。
・投稿直後、「投稿して頂いた方」のところの自分の名前があるかどうか確認してください。


【選句(投票)】
特選1句(1点)

・作品をクリックするとコメントがつけられます。

【選句ボーナス】
この回に投句した人が選句に参加した際、1点もらえます。

【コメント】
[選句中]
 作品をクリックするとコメントがつけられます。
 コメントの先頭に特選「◎」並選「○」をつけて頂けるとわかりやすいです。
[結果発表後]
 [No.1] 、[No.6] などをクリックするとコメントがつけられます。

twitterのタグ 「 #句会Q 」を付けてツイートして頂けると なにかと確認しやすいのでよろしくお願いします。

ご意見・質問 などなど
北大路京介 @princekyo にリプ飛ばしてください。
順位得点選句作品
14
[No.3] 1点3 おかわりさんの作品
貧乏は正直だから冷奴
【宇摩のあかつき】さん
切なさをシンプルに表現している。切ないながらも滑稽で少し笑いを誘う暗すぎず重すぎずいいなと思いました。中七の「正直だから」が特にいいと思います
【北大路京介】さん
冷奴の白さが純粋さを表してるように思います。
『正直貧乏横着栄耀』の言葉のとおり、正直者はつつましく貧乏な暮らしをしており、その象徴としての冷奴がドーンとクローズアップされる下五。良いですね。好きな句。
14
再会のための変装黒葡萄
【八萬星】さん
どういう再開なのか、下五によってもいろいろ解釈が変わりますが、「黒葡萄」だと、情事的再開の匂いがしますね。
33
名月や薄が穂を振る猫が尾を振る
42
[No.7] 1点1 八萬星さんの作品
日日草東部戦線異常有
42
[No.8] 1点1 宇摩のあかつきさんの作品
飴を子に買ふ幽霊のたなごころ
42
[No.1] 1点1 浩之さんの作品
天高し恐竜の歯に薄き紅
【蘭子】さん
巨大な恐竜に天高しの季語がよく合います。資料館で実物大の恐竜を見たことがありますが、鋭い牙のような歯までは覚えていますが、歯の色までは気に留めませんでした。小さなところまでよく見ていることに感心します。果てしない空、大きな恐竜、そして、うっすらと紅い色の歯、よく詠めていると思いました。
42
[No.5] 1点1 蘭子さんの作品
白せきれい庭に来鳴きて新学期
42
[No.0] 1点1 華女さんの作品

夕月夜温もり欲しや手酌酒
【笛地静恵】さん
いいなあ。上限の宵の月。
夕方には、出ていたのに、夜には沈んでしまう。
空の月も、いなくなってしまった。
それでも、一人、飲んでいる。
止められない。
さみしいのだ。それをまぎらすために、また飲む。
季語が生きている句。
91
[No.9] 1点0 上梨裕奨さんの作品
亡き人や涼風吹けど腐りゆく
91
[No.6] 1点0 笛地静恵さんの作品
うそだよ〜んほっぺたなめるねこじゃらし
【おかわり】さん
ボツ句に相応しい俳句と云えるか微妙な一句。
ボツ句だけなんだから正選じゃなく逆選なら掲句。正選は別な句に投票しました
選句して頂いた方
13名