ネット句会Q 自由律俳句も定型俳句も
  • 投句数:14
  • 選句数:16
お題
自由律オンリー句会6
雑詠Qの ルール・参加方法 他 を参考にしてください。
意図せず五七五の型になってしまってもかまいません。

【開催期間】
投句の締切:10月1日(土)21時
選句の締切&結果の発表:10月8日(土)21時
順位得点選句作品
15
[No.11] 1点4 パスカさんの作品
売約済の絵を眺めている
【関屋】さん
"売約済みの絵"にやられました。
【笛地静恵】さん
あるなあ。
売れた絵。
この中で、いちばん、すばらしく見える。
この展示会が終われば、もう見ることはできない。
ずっと見ている。
【北大路京介】さん
他人の手に渡ることになっているからこそ絵に魅力を感じているのか、魅力があるに違いないとその魅力を探しているのか。それともとても絵が気に入ったのに自分の手に入らないから脳裏に焼き付けようと見ているのか。どの状態にしても深い切なさを感じる。
【蘭子】さん
言葉少なに訴えてくる思いに共感しました。
【Barnypok】さん
p36QFi http://www.FyLitCl7Pf7ojQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com
23
[No.9] 1点2 おかわりさんの作品
#ふぁぼった人を有季定型にします

【圓哉】さん
言ったもん勝ちかもしれないけど、でも可笑しくて、「いいね」じゃありませんか!
23
[No.13] 1点2 関屋さんの作品
目は口ほどにアスリート
23
[No.5] 1点2 蘭子さんの作品
合鍵を返すよ君を開けられない
【圓哉】さん
せつない気分になるなぁ、でもあきらめちゃダメかも・・・これも取りたかった句だ。
【クラウド坂上】さん
J-popの歌詞の一節のようですね。そこが嫌で陳腐と思う人ともいるしょうが、私は気に入りました。自由律は懲りすぎると意味不明になる傾向があって、その点この句は素直でいいと思いました。その素直さが陳腐とも取れるのでしょうけれど。
23
[No.8] 1点2 羊山羊さんの作品
秋刀魚嫌いが秋刀魚焼く夜
【八萬星】さん
佐藤春夫ではないけど、焼いている人の苦さとしょっぱさが伝わってきます。
【石川順一】さん
何か感じる物がありました。単に対照の妙とも違う。この句からは言外に、秋刀魚を食べる人が含意されて居るが、実際の表現では、秋刀魚を食べる部分は描写されて居ない。そういったところが、この句を厚みある者にしていると思いました。秋刀魚を焼く以上、食べる事は当然に予定されて居る事が直ぐに分かる仕組みの句ですが、食べて居る場面の欠落によって、この句をどうしようもなく厚みのある物にしてしまった。
62
つまりつまりつまり終わり
62
手を繋いで星が見えない
62
[No.1] 1点1 宇摩のあかつきさんの作品
残念なり山が見えない
91
[No.10] 1点0 八萬星さんの作品
教え子の比率は葡萄パン
91
[No.6] 1点0 華女さんの作品

切ない夜は月を枕に星食らう
91
[No.3] 1点0 圓哉さんの作品
胸寄せるポーズに落される秋も深い
91
[No.4] 1点0 笛地静恵さんの作品
帯はみじかし恋せよ乙女
91-
まんぼううめてみやこおちのわれら銀色マドモアゼル群青
140-
生きる意味を問いながら空を眺める
選句して頂いた方
16名